仕事と子育てママコラム

自分の価値基準で決めることの大切さ


2024年1月11日(木)

みなさん、おはようございます!かなり前の雑誌を読んでいると、目に飛び込んできたコラムがありました。それは、「『いい学校に入ればいい会社に入社でき、いい人生を送れる』という価値観が、がらがらと崩れていったことに気づいた。」というフローレンスというNPO代表の言葉。

 

「いい人生とは大企業に入ることなのか?」という疑問を抱き、事業として利益を上げつつ、社会問題を自ら解決する『社会起業家』を目指す人が、増えているということがコラムに書かれていました。

この記事を読みながら、みんなの正解というものはなく、自分自身の正解が価値になるということに気づくことが大事だと改めて思いました。

「大手企業なので親が安心するから。」「無難な職種だから。」など、他人の視点から仕事を決めて結局仕事が合わずに退職する人は結構多いように感じます。大学も同じ。偏差値が高い大学だからという理由で受けて入学すると、入ってから違和感を感じる学生さんも・・・。それはきっと、自分の価値基準で決めなかったからだと思います。

それよりも、興味があること、好きなことなど、自分を基準にして、自分の価値観で主体的に仕事を見つけている方の方がずっとずっと仕事を楽しんでいるように見えます。

「自分はどんな人生を歩んでいきたいのだろうか?」
「どういうことをしている時にやりがいや楽しさを感じるだろうか?」
「自分の人生にとっては、何が重要なんだろうか?」
などなど、自分の心の声をゆっくりと聞いてみませんか?

 

すると、また新たな選択肢や可能性が生まれてくると思います!