仕事と子育てママコラム

スリムなボディラインを手に入れたい!


2024年4月17日(水)

ほんの数日間気を抜いたつもりが、いつの間にか冬も終わってしまってる・・。その結果、春服がなんとなくきつい感じ。服が縮んだのか、はたまた自分の幅が広がったのか・・・と考えを巡らしてみても、体重計が真実を伝えてくれている(涙)。

特に体を動かす仕事をしていなかったら、どうしても運動量が足りないのが現状ですよね?やせたいというのは女性にとって永遠のテーマかも。そこで、働きながらも無理なくできるダイエット法にチャレンジしてみたので、情報共有しますね!

1つめ:おやつを食べる時間帯が大事!午後3時とかではなく、昼食後すぐに!
おやつは間食というイメージがありますよね?でも、間食におやつを食べると血糖値が上がってしまって、血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されるのだそうです。インスリンは、余ったエネルギーを体脂肪として蓄える働きがあるので、太りやすくなってしまうようです・・。なので、スイーツを食べるなら、食後に食べた方が太りにくいそうです♪

2つめ:お腹を温める!
冬の間はお腹が冷えるので、子ども達って腹巻をしていますよね?この腹巻、あなどれません!冷えている体幹部分を温めてくれるので、手足に流れる血液が活性化されて、新陳代謝を高めてくれるそうです。暖かくなっても、ウールなどの腹巻でお腹をあっためることで、太りづらくなるようですよ♪

3つめ:運動をするなら朝食前に!
少しずつ朝陽が昇る時間が早くなってきていますよね☆彡ジョギングは有酸素運動なので、体脂肪を燃焼させてくれるみたいですね。特に、朝食前に走るのがダイエットにはいいのだそうです♪前食(夕食)から時間が経っていて、食べた物が消化されているので、脂肪がエネルギーを使いやすくなっていて、効率よく体脂肪を燃焼できるみたいです!今の季節は朝の時間は清々しいので、心身ともに良さそうです。

4つめ:温泉につかってダイエット!
香川県では、温泉も結構多いですよね♪温泉に浸かると、体が芯から温まるので、代謝が高まってダイエット効果も高いらしいですよ。また、体に水圧がかかると、全身のマッサージにもなって、疲れやむくみの解消に繋がるのだそう!温泉には、自然の含有成分が血行や代謝を促進してくれるし、ゆったりのんびり温泉に浸かって、心地よくダイエットしたいですね♪

5つめ:自転車で風を切りながら颯爽と走ってみる!
週末は、車ではなく自転車で移動してみるのもいいですよね♪今の季節は、車で移動するよりもぽかぽかした風を感じるのが心地いいし、自転車も有酸素運動なので、ダイエット効果もありますよね!

おまけ:こうやって頑張っても、やっぱり食べたいのが食後のデザート☆ダイエットに励んでみるものの、こうしてデザートを味わったら、やっぱり痩せれていないということも・・・(苦笑)。