香川県の豆知識

アナタの【スネ】はどこですか?


2021年2月24日(水)

唐突ですが、【スネ】と言われたらどこを指しますか???

 

【一般的】と思っていた言葉が、実は違ったなんて経験ありません?
47都道府県、同じ言葉でも地域によっては違うこともありますよね?
生まれは香川県、育ちは他県(東京・大阪・兵庫)のスタッフが送る『香川県の豆知識コラム』ですが、先日起こった『???』な事をお話ししたいと思います。

 

先日、母(60代後半)と他愛もない話をしていた時のこと・・・、

 

母:最近、寒いせいか【スネ】の辺りが痛くて・・・
スタッフ:打ったりはしてないん?
母:それはないけど、このあたりに鈍い痛みがあるんや。

⁉ ⁉ ⁉ ⁉ ⁉ ⁉ ⁉ ⁉ ⁉ ⁉
ん?さすってる所がヘン・・・

スタッフ:そこは【ヒザ】やろ・・・
母:この辺りは【スネ】やで
スタッフ:いやいや、【スネ】はココやろ?ひざ下の表側あたりやって。(←いわゆる弁慶の泣き所の辺り)
母:?この辺り(←ヒザ裏からふくらはぎにかけて)が【スネ】やろ?
スタッフ:違う!違う!じゃあヒザはどこなん?
母:・・・ココ(←ヒザ指してる)
スタッフ:え~!!!ヒザ指してるやん!スネどこなん?

という出来事がありました。


色々調べてみると、県外から来た方は【スネ】は弁慶の泣き所辺りと言いますし、いっぱしの香川県民の方は【ヒザ~ふくらはぎ】辺りだという事が判明しました!

香川県に帰ってきて数年となりますが、ちょっぴり衝撃的な事件でした。

もし、『ウチの都道府県では【スネ】はココ!』というエピソードがありましたら、こっそりマルシェスタッフに教えてくださいね。

香川県内で転職・就職したいという方は、こちらから 探してみて下さいね!
正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣・業務委託・在宅勤務など、希望の職種で絞って、他の条件と掛け合わせて求人情報を探せますよ★