仕事と子育てママコラム

オシャレは内面も鍛える?


2019年4月17日(水)

最近、実家に帰ると、母から言われる言葉が・・・
それは、「もっとオシャレしなさい!」という苦言。
出産後に体重がなかなか落ちず、「痩せたらオシャレしよう!」と
思っていたものの、気づいたらもう4年が過ぎてる(汗)。

しかも、買い物に行っても、走り回る息子がいるので、洋服なんて
買えやしない(涙)。いつも、オモチャ売り場に連れていかれては、
「買って!買って!」と駄々をこねられるので、遊具で気を散らし、
オモチャのことを思い出した場合には、泣きじゃくる息子をアメリカン
フットボールのように抱きかかえてお店を出るのがお決まりのパターン。

じっくりこのままでは、ずっとオシャレとは縁遠い人生を送ることに・・・。

そんな自己嫌悪の日々の中、francfrancの社長が書かれた
「遊ばない社員はいらない」という本をパラパラとめくってみました。


そして、改めて、オシャレって大事!!!!って再認識しました。
そこに書かれていた言葉を抜粋すると・・・。

「外見を気にすると、内面も磨かれてくる。洋服も髪型や化粧も、
その知識とともに、その先にある人とのコミュニケーションや探究心を
掘り起こすことに繋がる。」


「センスが無い人はある意味、世の中に無頓着であると言わざる
を得ない。センスを磨く努力をしない人はモノを作るにしても、販売
をするにしても、仕事ができない人になってしまう。」

 

「何かを極めた人が、極めたこと以上に人として魅力があるのと同様、
外見を気にするということは、内面をも鍛えていくものである。」

 

これらの言葉を読み、オシャレに気を遣い、外見を気にすることは
自分磨きにもつながるんだって、おしゃれの大切さを改めて感じました。

 

また、オシャレをすることは、周囲にいる人達に対しての敬意だとも
感じます。共に過ごす時間が貴重だからこそ、外見に気を使ってます
という意思の現れでもありますよね。

 

子育てしながら、オシャレにも時間やお金を費やすのはなかなか難しいけど
大事にしたいですね♪

 

おまけ:手作りのステキなイヤリングをマーケットで見つけたので、
買ってみました☆彡少しずつ女らしさを取り戻さなければ(笑)。