仕事と子育てママコラム

心のエネルギーチャージ


2019年5月1日(水)

GW前は、絶不調で喉が痛い日が1週間以上続いていました。体もだるいし・・。
そんな中、片付けを・・と思って、本棚の雑誌を広げていると、『免疫力をアップ』

という記事を発見☆彡

記事を読むと、心と体は大きな相関関係を持っているとのこと。
そのため、体調を復活させるためには、『心のエネルギーチャージ』が大事なのだそう!

 

へぇ~面白いって思いながら、読んでいると、『心のエネルギーチャージ』のためには
日々少しずつの気分転換をすることが良いとのこと♪

 

些細だけど、これがあれば幸せだって感じることを7つほどリストアップして、
毎日、自分なりの楽しみを実行していくことが大切だって書かれてました。

 

そこで、自分にとって幸せを感じることって何だろうって、考えてみました。

 

挙げてみると・・・。

 

1つめ:
好きな本を読んで、元気にしてくれる言葉に出合う。

2つめ:

好きな音楽を聴きながら、美味しい紅茶を淹れて飲む。

 

3つめ:
朝のスッキリした空気の中、ジョギングをする。

 

4つめ:
体に良くて、美味しい食事をゆっくり摂る。

 

5つめ:
ガイドブックを眺めながら、旅行の計画を立てる。

 

6つめ:
温泉に行って、芯から体を温める。そして、デトックス。

 

7つめ:
雰囲気がよくて落ち着けるカフェに行って、読書をしながら
ゆったりとした時間を過ごす。

 

8つめ:
素敵な自然の写真を撮りに出かける。

 

9つめ:
海が見える場所に行って、瀬戸内と島々を眺める。

 

書き上げて行ったらどんどん出てくる。7つでは足りないぞ(笑)。

 

でも、身の周りに、心の充電になるようなものを挙げていったら
たくさんありそうだってことに気づいただけでも、なんだかうれしい♪

 

みなさんも、日々の小さな至福なひと時の過ごし方をリストアップして
みませんか?