香川県の豆知識

子育てしやすい香川県!


2020年2月26日(水)

そろそろ3月・・・。

3月は卒園・卒業!そして4月は入園・入学の季節!などなど、子供の成長を感じられる季節だと思います。

 

しごとマルシェにも子育て中のスタッフが在籍しているので、子育て談義について話もよく出ています。

そこで、今回は「香川県の子育て支援」についてお話ししたいと思います♪

 

実は香川県は「地域子育て支援拠点の設置個所」が全国4位なんです!
この数字は、乳幼児人口1,000人あたりに対して地域子育て支援拠点設置ヶ所数がいくらあるかで算出されています。

 

香川県では平成31年度には、2.39ヵ所→2.51ヵ所に増加し、昨年の5位から4位に上昇しました。

地域子育て支援拠点とは、「地域子育て支援センター」「つどいの広場」などと呼ばれており、乳幼児を中心とした親子が集い、お互いに交流や情報交換するほか、子育てに関する相談や関連情報の提供を行っている施設のことです。

 

保育所に併設されたり、公共施設内のスペースや商店街の空き店舗、民家などといった、地域の身近な場所に設置されていることが多いです。

私も、息子が生後5ヵ月頃まで利用し、色々な方と触れ合うことで、子育ての悩みについてよく相談したものです・・・。

6ヵ月目で仕事復帰しましたが、その後も友人やそこで知り合ったママ友さんと利用させてもらっていました。
特にありがたかったな~と思うのは、家の近隣に保育所併設の支援拠点があり、プレ保育のような感じで利用ができたことで、入所後のイメージもつきやすかったことです。
さらに、そこで知り合った方のお子さんが息子と同じ保育所に入所されたことも、入所後の安心感に繋がりました。

 

その他にも、子供がのびのび遊べる公園がたくさんあることも魅力です!
ちなみに、都市公園等面積は全国7位なんですよ!

 

「子育て県 かがわ」の情報発信サイトなどでは「自然が豊かで、感性を育む環境がいっぱい。子育てに最適!」と謳っています。
U・J・Iターンを考えている方は、ぜひ子育てしやすい「香川県」を選択肢に入れてみませんか?