よくある質問

【Q&A】面接の質問ついて~中途採用の場合~


2020年4月27日(月)

Q.どんな質問内容が多いですか?

A.ずばり即戦力に繋がる質問です。

具体的には、

 

「なぜここで働こうと思ったのですか?」

「これまでの経験をもとにどのように貢献できると思いますか?」

「なぜ前職を辞めたんですか?」

「これまでの仕事を通してどのようなスキルをお持ちですか?」

「あなたの長所・短所はなんですか?」

 

などを質問します。

 

企業は、「即戦力として貢献出来るか」を判断したいと考えています。

また、履歴書や職務経歴書では見えない「考え方」や「人柄」も把握したいと思っています。

 

 

「スキルと人柄が会社にマッチしているのか?」

「働きたいと思う熱意を感じられるのか?」

「社内のスタッフと良好な人間関係が築けるのか?」

 

と言った事も知りたいのです。

 

 

そのため、企業のHPやSNSなどを見て、企業が求めている人材を把握して、

自分を売り込める面接が出来るような対策をとってみてはいかがでしょうか。