香川県の豆知識

香川県民は時間にルーズ!?


2020年7月29日(水)

暑い時期が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

47都道府県、県民性はいろいろあるかと思いますが、今回は香川県民の生態に関してご紹介したいと思います!

実は香川県には『讃岐時間(さぬきじかん)』なるものが存在します!

 

方々を転々としてきた私にとって、香川県に住んで思ったこと・・・

それは『時間の感覚が少し変』だということ。

 

例えば、待ち合わせ時間をきめようとしたら、
「○〇(場所)に18時くらいで」
と言われることが。

 

「位(くらい)って何???」と思いませんか?

 

これは『だいたい、それくらい』という意味で使われていて、目的地に5分前に着こうが、10分ほど遅れようが、讃岐時間で言うところの18時なんです・・・。
個人的には『時間はキッチリ守る派』なので、待ちぼうけが多いのも事実。

そして、他人事ながら、「あの人、時間に間に合うんだろうか・・・」と余計な心配をしてしまうことも。

 

昔の文献にも『讃岐時間』の記録は残っており、戦時中なんかは戦闘配置につくまでに時間が空くことから『是正せよ』とまでされていたようです。
さらに、他県の新聞には『定刻に遅れがちな讃岐時間』と書かれたことも。

 

う~ん・・・これだけだと香川県民に対してマイナスイメージになるかもしれませんが、悪く言えば「時間に対する観念が薄い」、良く言えば「おっとり、おおらか」と言えるのではないでしょうか??
なので、香川県民の方が遅れてきたら、優しい目で見守ってあげてください。

 

とはいえ、香川県民全体がそうではないということはハッキリとお伝えしておきます!
最近では『讃岐時間』という言葉自体を知らないという県民の方もいるくらいです。

「時間はしっかり・キッチリと!」守りたいものですね。