転職をふと考えたら・・

あなたの強みは何ですか?


2023年11月14日(火)

先日、ある会社の面接に同席させて頂いたら、「あなたの強みは何ですか?ご自身でアピールして頂けますか?」という質問がありました。その質問を聞いて、自分の強みって敢えて考えることも少ないし、また、自分では見つけづらいもののように感じました。どうしても、自分が苦手なことやできないことなどを考えてしまいがちですよね・・。

そこで、自分の強みの探し方について少しアドバイスを!

自分の「強み」というよりも「好きな事」から考えてみる。
自分の強みを知るには、「強み」からではなく「好き」からアプローチするのもコツです!「強み」となると、他者と比較してしまいがちだけど、「好きな事」は根拠も比較も必要ないからです。例えば、私自身の例で言うと文章を書くのが好きです。自分の強みとしては言いづらいけど、好きなこととしては言いやすいのが確かです。

また、自分が好きなことを明確にすることは、自分らしく生きる土台にもなるらしいですよ!

好きだからこそ挑戦したい、やってみたいに繋がり、やっていくうちに上手になり、好きな職を手にという風に繋がれば最高ですね♪

■自分の「弱み」を敢えて探してみる。
自分の「弱み」を探してみるのも大事です。弱点を探すのが「強み」を探すことにどう繋がるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、実は、弱みと強みは表裏一体なのです。

 

見方次第で評価が変わるものなので、例えば、「頑固なのはダメだな・・」と思っていても、裏を返せば「粘り強い」と良い方向に評価されることも!自分では弱みだと思っていることが実は強みということもあるんです。

まずは、自分が好きなこと、そして、弱みだと感じる部分を掘り下げて考えてみると、「強み」の発見に繋がるヒントを得られますよ♪転職活動中で面接の準備をされている方、参考になれば嬉しいです★