転職をふと考えたら・・

応募書類の添削でお手伝いできること


2025年9月3日(水)

履歴書や職務経歴書は、企業に「この人に会ってみたい」と思ってもらえるかどうかを左右する最初の関門ですよね・・。

単に職歴や仕事内容を並べるだけでは不十分で、企業が求めている人物像に合う経験やスキルを的確に伝える工夫が必要になります。でも、実際には、自分の強みはなかなか言語化しづらいというのが現実としてあります。そこで、以下の流れで添削を行い、書類通過率を上げられるようにサポートしています。

☑求職者の経歴や経験を丁寧にヒアリング
☑記載されていないスキルや強みを具体的に提案
☑応募書類を再度添削し、完成度を高める

 

また、一方で、求人票や企業HPに仕事内容が詳しく書かれていないケースもありますよね・・。その場合は企業側に確認を行い、「求職者の経験やスキルが活かせる業務なのか」を整理した上で応募の意思を確認しています。


実はこうしたサポートは、私自身が前職の仕事で何度も何度も応募書類を提出しなければいけない状況にあったため、培われたように思います。前職では、国際協力の仕事をしていたのですが、チームで進める数年単位のプロジェクトと、個人で応札する調査・モニタリング・評価業務がありました。個人での業務への応募に関しては、履歴書や職務経歴書に加えて詳細な応募書類が必要で、それを通過しなければ面接にも進めませんでした。そのため、何度も応募書類を書き直した経験があるんです・・。


特に、最初の頃はなかなか選考に通らず、本当に苦しみました。そして、先輩コンサルタントに添削をお願いし、
「相手が求めている知識・経験をどう表現するか」
「書類で伝えきるための工夫」
などをいろんな方々に聞いては指導していただきました。

 

その時の学びが今の仕事に直結しているように感じます。これまで数えきれないほど応募書類を仕上げてきたからこそ、書き方のコツのようなものを教えて頂いたと思っています。

私自身、苦労をしてきたものの先輩からの指導によって沼からはい上がれたので、履歴書や職務経歴書の準備に不安を感じている方の力になれたらと心から思っています!