一コマまんがコラム

【日々是好日-020】大人は自分で


2019年1月23日(水)

コラム「はたらく母さん」 

~このコーナーでは、働きながら子育てもこなす日々、感じていることを紹介します~

 

 

子供達を実家に預けて、外で徹夜仕事の夜、オットから電話が。
「帰って来たら、食べるものがナーイ」

 

普段は自分でチャチャッと料理するくせに、
さては随分切なかったんだなとか思いつつ、
「ごめんごめん」と素っ気なく対応。

結局、自分でパスタつくって食べたみたい。ありがとー。

 

1人じゃ何にもできない子供の世話をしていると、1人で
どーにか出来る大人には、「自分のお世話は自分でしてよー」
と言いたくなる。

 

冷たいツマかもしれないけれど、懐深いオットに今日もこっそり感謝。

ありがとね。

 


------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。

企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他