一コマまんがコラム

【日々是好日-021】自分を好き?


2019年2月20日(水)

コラム「自分の仕事と出会う」

~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

講義で出会った大学生。
電車で隣り合わせた知らない人にも話しかけるっていうくらい、行動的でフレンドリー。

「すごいなー」と感嘆しつつ、彼の話を色々聞いてると、
「実は自分が嫌いなんですよね」だって。

 

ビックリしつつ、「自分を好きになりたいの?」と聞くと、「なりたい」との答え。

「自分を好きになる」なんて、とっても簡単なのにね。

自分を好きになるために必要なことは、たった1つ。

「教えたら、やる?」と聞くと、「やる!」と言うので教えてあげた。
「・・・難しいですね」と彼。

いやいや、だから簡単なんだって(笑)。

自分を好きになるために必要なことは、たった1つ。
「自分を好きだ」と言うこと、思うこと。

最初は嘘でもいいんだよ。
いつかホントになるからね。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。

企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他