一コマまんがコラム

【日々是好日-026】オトナになったら


2019年7月17日(水)

コラム「はたらく母さん」 

~このコーナーでは、働きながら子育てもこなす日々、感じていることを紹介します~

 

 

夜ご飯、メニューによってはやっぱりビールが欲しくなる。

ご飯やおかずをちゃぶ台に並べて「いただきまーす」の前に、
ビールとグラスを運んでくると、ムスコもムスメも「ビール?おかあさんビール?」と寄って来る。

 

2人の愛あるお酌でニコニコ飲んでたら、ムスメが一言。
「あーあ、オトナはええなぁ。ビール飲めて」

そうだね、オトナになったら、一緒に飲んでおしゃべりしよう。
仕事のことや、友達のこと、恋話なんかも聞けるだろうか。

 

それまで母さん、「君たちが、なりたいオトナ」であるように頑張るね。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他