一コマまんがコラム

【日々是好日-027】自分の写真


2019年8月21日(水)

コラム「自分の仕事と出合う」

~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します

 

 

履歴書に貼る自分の写真、どんな写真を使ってる?

良い顔してて姿勢も良くて、髪型もいい感じ。

ネクタイやシャツもバッチリで、以上オッケー♪

と納得する前に、就職支援コンサルタントからのアドバイス。

 

その履歴書、コピーして最終チェックしてみよう。
コピーしたら顔が真っ黒、何だかすごく印象悪い、そんな写真を使っていない?

 

提出した履歴書は、コピーされて社内を回る。
印象を良くしたいなら、コピーしてチェックしなきゃ。

自分がつくった書類や資料が、相手にどんな風に扱われるか?
そこまで考える想像力は、就職してからもきっと役に立つ。

 

就活は自分を磨くトレーニング、そう思って取り組んでみよう。
人生に大きなプラスになると思うよ。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他