一コマまんがコラム

【日々是好日-032】提案を


2020年1月22日(水)

「職場をのぞいてみたら」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

「人がいなくて忙しすぎる」
「残業多すぎ」
「○○さんは仕事してない」
一生懸命訴えても、会社はなかなか変わらない。

 

仲良しの某社長、会議で社員のそんな訴えを無視。
「なんで?」と聞くと、彼に曰く

「ぼやきは無視。時間の無駄」

 

社長や上司と呼ばれる人は、大抵の場合忙しい(たとえそうは見えなくても)。

そんな彼らを動かして、ゴキゲンな職場に変えたいなら、こんな視点を加えよう。

 

「社長や上司が、気にしていることは何だろう?」


ぼやきを「提案」に変えて、相手の悩みを解決する手段として伝えよう。

「無視」する彼らも問題ではあるけれど(笑)、
そこをグチるよりきっと効果があると思うよ。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他