一コマまんがコラム

【日々是好日-033】ほめ言葉


2020年2月26日(水)

「職場をのぞいてみたら」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

某製造業の社長、若手スタッフAくんを紹介してくれた。
社長が一生懸命、彼のことを褒めている。

「彼はすごいんだよ」
「なかなかやるんだよ」
「いいヤツなんだよ」

その度に、Aくんが不思議そうに小首をかしげるのが
気になったので、聞いてみた。

 

Aくんに曰く、
「何を褒められてるのか、よく分かんないんです」

なるほどなるほど、要するに、社長のほめ言葉は全く伝わってないってこと。

 

確かに「すごい!」と褒められて嬉しい人もいる。
けど、それでは「分かんない」人もいる。

 

相手が喜ぶ言葉探し、今日から始めてみて欲しいな。
相手の反応が、きっと変わって来ると思うよ。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他