一コマまんがコラム

【日々是好日-034】教えてくれない


2020年3月11日(水)

「職場をのぞいてみたら」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

営業担当の人たちの話を聞いてると、
「営業のやり方が分かんないんですよね・・・」って言う人結構多い。

本を読んだり、研修を受けて、
その時は分かったつもりになってても、現場でうまく活かせない。

 

「どうしたら良いんでしょう?」と
彼らは悩んでいるけれど、
そんな彼らの上司は「教えてもやらない!」と嘆いてたりするんだよなぁ。

 

営業担当の彼らが欲しがっているのは、「自分に合った営業のやり方」。

上司が教える「上司のやり方」じゃあ動けない。

ほんとはそれでも動いて学べば良いんだけど、
動けないなら、自分に合った仕事の仕方は、自分で見つける以外にない。

 

どうすればいいか、まずは自分で考えよう。
そして誰かに聞いてもらおう。

誰かに話をすることで、あなたの思考力はどんどん上がる。
成長のチャンスは、こんなところに潜んでるんだよ。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他