一コマまんがコラム

【日々是好日-036】右腕が欲しい


2020年5月13日(水)

「職場をのぞいてみたら」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

社長と話をしていると、ほとんどの人が欲しいと言う、右腕。
なんで?と聞くと、色んな言葉で社長の孤独も聞こえてくる。

 

自分のことを理解して、時には思い通りに動き、時には
発言してくる貴重な存在。そんな人がいたらなぁと、切実に
語る声を聞きながら、社長と社員が語り合うことの大切さを思う。

完全には分かり合えないとしても、語り合うことで分かり合う、
右腕候補になれるかもしれない。

 

あなたの会社の社長は、何に困って悩んでる?
分からなかったら聞いてみよう。
そこから何かが始まるかもね。

 

 ※本エッセイは、2012年に求人フリーペーパー「ハロータイムス」に掲載頂いていたものを転載させて頂いています。

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他