一コマまんがコラム

【日々是好日-038】おっちゃんの愚痴


2020年7月8日(水)

「職場をのぞいてみたら」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

社会人だった頃、自分の未来がみえなくなって、会社を辞めたくなったことがある。


モンモンと悩みながら仕事をしていたある日、職場のおっちゃんが声をかけて来た。

「谷くん、どう思う?」から始まったその話は、おっちゃんの仕事について文句を言うヨメへの愚痴。

へー、そうなんやーと聞きながら、実は違うことを考えていた。

お前分かってくれるよなと、おっちゃんが愚痴ってくる。
これって私を「仲間」だと思ってくれてるってこと。

 

20代と40代でこんな関係、これってなかなか貴重じゃない?
そう思ったその瞬間、未来への不安がスウッと消えた。

 

何気ない会話が誰かの悩みを消している。
あなたの一言、今日も誰かを救っているかもしれないね。

 

 ※本エッセイは、2012年に求人フリーペーパー「ハロータイムス」に掲載頂いていたものを転載させて頂いています。

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他