一コマまんがコラム

【日々是好日-040】言ったもん負け


2020年9月9日(水)

「職場をのぞいてみたら」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

会社の中での会議やミーティング、
社長から聞く不満で多いのは、
「社員から意見が出ない」こと。

 

社長もできれば黙っていたい。
でも、誰もなんにも言わないから、仕方なく発言。

話し始めると、ついつい熱が入っちゃって、長くなる、くどくなる(笑)。

社員も社長も会議がキライ。
そんな職場って結構多い。

 

・・という話をしていると、ある人がこう話してくれた。

「発言したら、言い出しっぺがやらされる。
アイデアを思いついても、言ったら仕事が増えるから言えません」

なるほどなー。それは確かに発言しにくい。


あなたの職場の会議の雰囲気、
「言ったもん負け」になってない?

「言っても平気」
そんな空気を作ることが結構大事かもしれないね。

 
※本エッセイは、2012年に求人フリーペーパー「ハロータイムス」に掲載頂いていたものを転載させて頂いています。

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他