一コマまんがコラム

【日々是好日-041】どちらかが


2020年10月14日(水)

「職場をのぞいてみたら」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

研修や会議、講義の参加者。
お互い初対面の人ばかり、ということも、結構ある。

その場では、必要だからおしゃべりするけど、
その後もご縁が続くことって少ないらしい。

 

ご縁をつなぐきっかけは、
どちらかが「また会いましょう」と誘うこと。

 

ただ待ってるだけじゃ、
繋がらない、広がらない。

 

あなたは待つ人?誘う人?

その違いが、人生の豊かさの違いを生むかもしれないね。

 

 ※本エッセイは、2012年に求人フリーペーパー「ハロータイムス」に掲載頂いていたものを転載させて頂いています。

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他