一コマまんがコラム

【日々是好日-045】見えてるよ


2021年2月10日(水)

「職場をのぞいてみたら」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

仕事場近くのイタリアン。
結構人気があるようで、お昼はいつも混んでいる。


その日もやっぱり混んでいて、お店の人は忙しそう。

ふと見ると、ガラス張りの厨房にいる1人の男性。
眉間にしわ寄せ、腕組みして、他のスタッフをにらんでる。

本人きっと気付いてないけど、見ている私にイヤな気分を与えてる。

 

気付かぬうちに見られてて、誰かを不快にしてること、私もあるのかもしれない。

イヤな気分を味わいながら、人の目を、自分もちゃんと意識しようと考えた。

 

どうせなら、ニコニコ笑顔で誰かの視界に入りたい。

そんな私、結構いいなと思うんだ。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。
企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他