スタッフブログ

息子との会話で・・


2017年11月24日(金)

3歳になり、ますます語彙が多くなってきて、話したがりやの息子・・・。

会話が成り立つようになって、けっこう楽しい♪

でも、「ん?」なんか違うと思ったり、冷や汗かきそうになることも。

ちらっと紹介すると・・・

 

できごと1:

最近、毎日のようにDVDを見ている「モアナと伝説の海」。

英語版を聞かせたら、勉強になるかもって思って見せてみると、

「No!No!No!」という言葉を聞いて、大興奮!そして、一言。

「ママ、しんちゃんも英語使ってるで。」「のぉ!」

・・・・。

・・・・。

・・・・。

息子よ。それは、英語では無く、讃岐弁(苦笑)。

 

できごと2:

少し前に、小豆島に行った時のこと。

オリーブ公園に移築された『魔女の宅急便』の『グーチョキパン屋』さんへ。

走り回る息子に、「ここには魔女がいるから、走り回っていたら魔女に捕まるよ!」と怖がらせてみました。

すると、私の手を持って歩き始めた息子。

 

息子の手をとって、『グーチョキパン屋』さんの建物に向かっていくと、

「ママ~、魔女がいるよ!魔女が!」と息子。

見てみると、手ぬぐいで顔全体を覆いながら、草抜きをしている女性がそこに・・・。

 

息子を抱っこして慌てて走り去りました。

心の中で、「ごめんなさい!!」と息子の代わりに謝りながら。

そして、大きく反省しました。息子には、魔女がどんな格好をしているのか説明しなかった自分を・・・。

 

息子を通して、わたし自身も学びを得る日々です(*^_^*)

 

飯原 

 

 


オリーブ公園からは海が眺められるし、異国のような風車もステキでした♪