仕事と子育てママコラム

自然との触れ合い


2020年7月1日(水)

梅雨がもうすぐ明けようとしていますが、みなさんは週末をどのようにお過ごしですか?
私は、毎週のように息子を連れて、田畑や海、公園に行っては、自然と触れ合っています♪
それは、コロナの影響で外出を控えていた時期に、自然と触れ合いたい~ってつくづく思ったから。

 

特に、我が家は賃貸マンションということもあり、外出できないと、ほとんど自然と触れ合うこともない日々・・。公園や海など、歩いてすぐ近くにあるのに、息子を週末に遊びに連れて行けないことが続きました。

 

その代わり、wii fitやトランポリンなど、家の中でできる遊びをしていたものの、どこか足りないなあって感じていました。

 

今、自然と触れ合える場所に息子を連れだしながら、息子はいろんなことを学んでいるなあって実感しています。中でも、息子にとって好奇心を育むいい場所だなあと思うのが田畑です。特に今は、田植えの時期ということもあり、いろんな生き物に出会うことができるんです。

 

カメやどじょう、カエル、ザリガニ、アメンボーなどなど、生き物の宝庫だなあと思うくらい!

新しい生き物を見つける度に、息子は目をキラキラさせながら、「捕まえて~!」と大興奮(笑)。

 

カメの甲羅を触ってみたり、ザリガニを手で捕まえてみたり、トンボを触ってみたり、息子にとっては、どれも初めての経験♪生き物の神秘や不思議さを感じる感性を、それらの生き物を通して得ているように思います。


自然に近い所に住んでいるからこそ、自然との共生・共存について、遊びを通じて息子に教えていきたいなあって思います。また、大人である自分も、自然とのふれあいを通して癒されるなあ~っていう時間もあります。

 

本格的に暑くなる前に、身近な所に足を運んでみませんか?