仕事と子育てママコラム

香川でマイクロツーリズムにチャレンジ


2020年8月5日(水)

梅雨も明けて、毎日蒸し暑い日が続く中、子育て中のママ達は週末をどのように過ごされていますか?子どもを旅行に連れて行ってあげたいと思っても、コロナの感染拡大を考えると、一歩踏み出せなくないですか?

そんな中、『マイクロツーリズム』というコンセプトについて知りました。今、コロナの影響で旅行ができない中、3密を避けながら近場で過ごす旅のスタイルとして推奨されているのだそうです。旅行というと、遠出をして楽しむものだとついつい思ってしまうけど、マイクロツーリズムは、『近場で地元の魅力を探索』というコンセプトの旅なのだそうです。

 

そこで、先週末に早速マイクロツーリズムにチャレンジしてみました♫行き先は、さぬき市。高松市のお隣の市でありながら、観音寺市出身の私は西讃方面に行くことが多く、なかなか行く機会がないので、香川の魅力を再発見だ~という想いで行ってきました。

2日間の旅行で、新たな魅力を発見したのは、津田の海でのアクティビティです☆彡クアタラソ津田に泳ぎに行った所、屋外にも温泉があり、そこからは、津田の海を一望することができました。そこでは、サップやシーカヤックなどのマリンスポーツを楽しんでいる人たちが大勢いたのです!

 

津田の海でマリンスポーツというイメージが全くなかったので、受付の方に聞いてみると、最近は、マリンスポーツは人気なのでだそう。しかも、5歳以下の子どもでも参加できる『洞窟探索シーカヤック』コースもあるのだそうです☆彡しかも、そのコースでは、ドルフィンセンターの前も通るので、海からイルカも観察できるみたいです♪

私はこの週末で新たな発見をしましたが、実は、魅力ある場所が近くにあるのにまだまだ知らない場所って案外あるのかもって思いました。

 

『マイクロツーリズム』をこの夏、みなさんも試してみませんか?きっときっと何か新たな発見があるかと思います!近くにあるからいつでも行けるかな・・と思いながらまだ訪れたことがない場所をピックアップして、オリジナルの旅行ツアーを作っても面白いかもしれないですね♪

飯原美保

おまけ:ドルフィンセンターでは、人懐っこいイルカたちがジャンプを見せてくれたり、水上に顔を出してくれたり、とっても楽しい時間を過ごしました。イルカに餌をやったり、一緒に泳いだり、イルカと一緒に楽しめるプランもあるみたいですよ!