仕事と子育てママコラム

「時間がない」という不満を解消するために


2020年10月7日(水)

「時間がない!」「時間がない!」「時間がない!」・・・しつこいようですが、毎日、時間に追われていませんか?そう!働くママは、常に時間がないですよね・・。

 

なんでこんなに時間がないんだろう・・って不思議に思い、ある平日の会社が終わってからの時間の過ごし方を省みてみました。

 

<仕事が終わってからのある一日>

午後6時半:子ども園にお迎え
午後7時:近くのスーパーで買い物
午後7時半:夕飯準備
午後8時:晩御飯
午後8時半:子どもの遊びに付き合う
午後9時:お風呂・歯磨き
午後9時半:寝かしつけ

 

ほぼほぼ30分刻みで業務をこなしている状況で、夕方はダブルワークをしているような気分です。そして、フルタイムで働いている働くママは、きっと帰宅後もイスに座れる暇がない程慌ただしく家事・育児に追われているのでは・・と思います。

 

「どこで、どうやって時間を捻出しようか・・」と悩んでいたら、いいことを聞きました。「電気圧力なべ」という強い味方がいるということを!早速調べてみると、材料を入れておいたら、時間がきたら出来上がるという優れもの!台所に立っている時間が短縮されるだけでも、ありがたいじゃないか!!と思い、買ってしまいました♪

 

母親には、「出来加減や塩加減など、味見をしながら作るからこそおいしいんやで!」と注意はされたものの、手作りのものを食べさせてあげたい、でも、そんな時間がないという相矛盾したことを満たしてくれる賜物だと思います。

 

これは、一例だけど、家電で時短できる家事って、きっと他にもあるんじゃないかなって思います。時間的な負担を減らすツールを積極的に探していきたいですね。仕事との両立を図り、少しでも時間の余裕を取り戻すためにも!

 

追伸:私は、日々のイライラを解消するために、朝時間を活用しています。最近のお気に入りは、ミルクをたっぷり入れたダージリンティ。涼しくなった朝の空気の中、ダージリンの香りと味に癒されています。

 

飯原美保