仕事と子育てママコラム

子育てしながらダイエットはムリ?


2020年11月4日(水)

「夕食を作っている時にちょっと味見を♪」
「残したらもったいないので、食べちゃおう!」
そうやってついつい食べてしまいませんか?

しかも、もう季節は、食欲の秋・・・。
ますます、食欲が増しますよね~。

で、びっくりするんですよね・・。秋物や冬物を出して着てみた時に。
き、き、きつい~って。

失礼しました(汗)。すべて自分自身の体験談です・・(涙)。
自分ではそんなに食べたつもりではなくても、代謝が悪くなっているのか、いつの間にか体重と脂肪だけが右肩上がりになっていました(号泣)。

これではいかん!やせなきゃ!と思って、私自身が試みているダイエット方法を紹介します。
・・・ただし、ダイエットが成功するかどうかの保証はありませんが(汗)。

 

1つめ:自転車で運動
さぬき子どもの国やまんのう公園など、自転車を借りられる公園があります!しかも、子どもの年齢に応じた自転車を借りることができるのもうれしい♪

 

また、さぬき子どもの国では、変わり種の自転車(時には三輪の乗り物も)もあって、いろんな変形自転車を乗れるのも楽しい!

 

我が家では、息子が補助輪なしで自転車に乗れるようになったこともあり、公園に行けばまずは自転車を乗りに。そして、息子が遊び場で遊びたい~と言えば、旦那に息子を任せて、一人で自転車を漕いでくることも。

 

今の季節は、昼間でもキリギリスなどの虫の合唱を聞きながら、また、コスモスなどの花を愛でながら自転車を満喫することもできて、運動できるということ以上の楽しみもありますよ♪

2つめ:夜だけファスティング
なかなか痩せないのは、年のせいもあって代謝が悪くなっているから仕方がない・・と諦めていました。

 

でも、本屋さんで、「4日間で脂肪だけをキレイに落とす本」という本を見つけたんです!えっ?たったの4日間で結果が出るの?と思い、思わず買ってしまいました!

 

その本によると、消化に使うエネルギーを抑えることで代謝をよくすることができ、やせるみたいです!食べる量が多いと、消化器官に負担をかけてしまい、消化器官の機能が落ちてしまうので代謝が悪くなるらしいです。

 

なるほど、食べ過ぎはカロリー過多になるだけでなく、代謝まで悪くしているようです。夜だけでもファスティングをして、消化に使うエネルギーを抑えると、エネルギー代謝が活発になるとも書かれていました。

 

そこで、夜だけファスティングとか、夜だけご飯抜きも効果があるみたいですよ♪ただ、食べる量を減らすだけではダメで、たんぱく質を取って筋肉量をキープしたり、腸内環境をよくする発酵食品を取ることが大事みたいですけどね。

3つめ:早朝のプチ運動
毎日はムリだけど、朝の時間を使ったプチ運動をお勧めします。私自身は、時間が取れたら本を読みながらエアロバイクを漕いだり、Wii fitをしたり、ウォーキングをしたりしてみました。

 

絶対にしなくちゃ・・と思うと朝時間が楽しくなくなるので、読みたい本があればエアロバイクをしながら読むとか、今日は時間があるのでウォーキングに行ってみようとか、楽しみの一つに運動を取り入れることに。

 

特に、ウォーキングは、見慣れた道でも、「こんな所に絵が描かれている!」とか小さな発見があって楽しいので、朝から幸せな気持ちになります。運動以上のプラス効果があるように思います♪

実際、これらを組み合わせてダイエットを1週間ほどやってみました。その結果、体重はマイナス1.2キロ!

 

えっ!これだけ頑張ったのに、たったの1.2キロ?!と愕然としました・・。

 

でも、ボタンが閉まらなかったパンツスーツがはけるようになりました(苦笑)。

 

また、一番嬉しいのは、なんとなく不調だった体の調子がよくなったことです!きっと、胃腸への負担が大きかったことが、不調の原因だったのかな・・と思います。

 

そして、改めて感じたのが、体は食べたもので作られるということです。朝昼晩に食べているものが体内で吸収され、それが筋肉やエネルギー、脂肪などを作る基になっています。

 

働くママは、仕事をしながら育児や家事もあって、なかなか自分の時間を取れないし、自分の体のことまで省みる時間がないのが実情だと思います。ただ、健康でいるためにも、ファスティングを取り入れたり、プチ運動をしたり、体にいいことをしてみるのもいいかもしれませんよ。