スタッフブログ

やっぱりうどんやね♪


2013年2月12日(火)

みなさん、こんにちは!少しずつ太陽が昇る時間が早くなってきましたね。次のマラソン大会に備えて、そろそろ朝ジョグをしなきゃ!と思いながら丸亀ハーフ国際マラソンの時に撮った写真を眺めていました。

改めて写真を眺めながら気づいたことがあります!それは、これ!

めっちゃ美味しそうでしょ♪

・・・いやいや。うどんの美味しさについて話そうとしたのではなかった(笑)。丸亀ハーフの会場で、100円でさぬきうどんが食べられるようになっていたのですが、マラソンにはもってこいの食じゃないかなって改めて思ったのです。

一つ、消化に良い!
一つ、塩分と水分を適度に取れる!
一つ、手軽に食べられる!


そして、調べてみると、「カーボローディング」の仕上げとして、レース当日の朝食として良いとRUNNETでも紹介されてました♪走るためのエネルギー源となるグリコーゲンを筋肉中に最大限に蓄積するための特別な食事法が「カーボローディング」。カーボローディングの仕上げとして、レース当日の朝食に「餅入りのうどん」やおにぎりなど、穀類主体で消化の良いものを食べ、クエン酸を含んだ果物か果汁100%のオレンジジュースをプラスするのがいいそうです。

このような食べ合わせで、グリコーゲンが筋肉中に効率よく蓄積されるそうです。単純に走る前のエネルギー源としていいな~って感じただけなのですが、実際にもその良さが実証されてるんですね!

さあ~て、今日のランチはうどんにしよっかな~。
・・・・今日は走らないけど(汗)。