よくある質問

【Q&A】応募先企業からの連絡がない


2019年9月18日(水)

Q.数日前にWEB応募をしたが、応募先企業からの連絡が来ない。

A.WEB応募から1週間経っても企業からの連絡がない場合は、以下の①~③の確認をお願いします。

応募した直後に企業から連絡が来るということは通常あまりありません。
また、GW休暇、お盆の夏季休暇、年末年始の冬季休暇などの長期連休中に応募をした場合、企業によっては休業日であったり、担当者不在ということもあります。
飲食店や販売・小売店の場合は、店舗によって定休日が異なります。

そのため、WEB応募した当日や翌日に選考結果を迫ったり、クレームを入れるのは絶対に控えましょう。今後の選考にマイナスの影響を与えてしまう可能性があります。

しかし、1週間が経過しても企業からの連絡がない場合は、次のことをご確認ください。

 

 

 

①応募後に応募確認メールは届いていますか? 応募時のメールアドレスに入力ミスはないですか?

『しごとマルシェ』では、WEB応募の直後に、応募時に入力されていたメールアドレス(※1)に応募内容の確認メールをお送りしています。
この応募内容の確認メールは、ご自身で応募内容を確認したり、お問い合わせいただく際に必要なものですので、選考が完全に終了するまでは削除しないようにしてください。

応募内容の確認メールが届いていない場合は、応募手続きが最後まで完了していなかった、もしくは応募時に入力されたメールアドレスが間違っていた(※2)可能性がございます。
その場合は、お手数ですが、WEBから再度ご応募いただくか、企業の方に直接お電話にてご応募ください。

※1:会員登録されている方は、応募時に登録されているメールアドレスが自動入力されますので、メールアドレスを変更される際には【マイページ】の【会員情報(プロフィール)の入力・確認・変更】から変更してください。

※2:メールアドレスが正しく入力されている場合でも、『しごとマルシェ』からの配信メール(e-web@kyujin-times.net)が受信拒否になっている可能性もございます。

   お手数ですが、ご自身の迷惑メールフォルダや受信設定等を再度ご確認ください。

 

 

 

②企業からのメールが迷惑メールフォルダに入っている、もしくは受信拒否設定になっていませんか?

企業の方からメールでの連絡があった場合、ご自身のメール受信設定でメールが届いていない・確認できていない場合もございます。
お手数ですが、一度迷惑メールフォルダやご自身のメールの受信設定をご確認ください。

メールの受信設定につきましては、ご利用の端末販売会社のホームページ等でご確認ください。

 

 

 

③応募後、知らない電話番号からの電話がかかってきていませんか?

応募後から数日以内に、知らない電話番号からの着信が入っていることはございませんか?
応募の際に【ご連絡方法】のご希望を「メール」としている場合にも、メールがうまく届かなかった場合や、企業の方のご都合により電話で連絡がある場合がございます。

企業によっては、固定電話ではなく、採用担当者の方の会社携帯からかかってくることもございます。
そのため、応募後の数日間は知らない電話番号からの電話もなるべく受けるようにしましょう。

 

 

 

★上記①~③を確認された上で、企業からの連絡がない場合は、企業に直接お電話でお問い合わせされることが確実です。

ご面倒ではございますが、①~③を確認されても企業からの連絡がない場合は、企業の方に直接お電話にてお問い合わせしていただくことが早急かつ確実に確認がとれる方法です。
お電話をされる際には、「●月●日頃、『しごとマルシェ』から、御社の求人にご応募させていただいた○○と申します。応募のメールは無事届いておりますでしょうか?」といったように、確認として尋ねられるのがいいですよ。

『しごとマルシェ』にもお問い合わせいただけますが、回答までに少々お時間をいただくことになりますので、お急ぎの方は応募先企業に直接お電話されることをオススメします。

 

もし、応募先企業に問い合わせされた際に、求人情報に記載されている内容と齟齬(そご)があった場合は『しごとマルシェ』にその旨をご連絡ください。
弊社で調査を行い、求人情報の訂正・企業へ改善の依頼をいたします。

 

 

その他、『しごとマルシェ』サイト内にてお困りのことがございましたらこちらよりお問い合わせください。
※お問い合わせの際には、詳細を記載いただきますようお願い申し上げます。