一コマまんがコラム

【日々是好日-013】まずは一歩


2018年1月24日(水)

コラム「自分の仕事に出合う」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

学生さんや就活中の人、将来こんなことやりたい、という夢を持った人の話を聞く。
聞くと、どうせなら力になりたくなって、
「それなら、こんな集まりがあるよ」
「その夢、叶えてる人いるから紹介しようか?」と声を掛けたりする。

その場では、「わあ、是非!」という返事が返ってくることが多いんだけど、その後、
実際に連絡をくれるのは、本当に少数派。

でも、その少数の人たちは、みんな大きな変身を遂げている。
いつもの生活から一歩踏み出して行動するのは、ちょっぴり勇気がいるかもしれないし、
行動しても何もいいこと無いかもしれない。

けれど、「行動した」という経験は、確実にあなたの自信につながる。
「やろうかな」「行こうかな」と迷ってること、まずは一歩を踏み出そう。

その一歩は、これからの大きな差を生む一歩だよ。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他