香川県の豆知識

香川県民は小麦依存症???


2023年2月16日(木)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

何度もコラムでお伝えしていますが、香川県は『うどん県』と呼ばれるほど、うどんのイメージが強いかと思います。
だって、さすがはうどん県!うどん店の店舗数が全国1位ですから!
でも、香川県民の中では、うどん店以上に数が多いと思われているお店があるんです。

それは・・・『パン屋』です。

 

うどん屋さん<<<カフェ<<<<<パン屋さん

 

実は香川県民にはそんな認識が浸透しているらしい・・・。
※あくまで認識なので悪しからず。

 

あれ?『うどん』も『パン』も小麦からできてる!?
どれだけ小麦が好きなんだ!

 

日本一小さい県なのに、パン屋さんの軒数は全国第8位!
お隣、愛媛県は堂々の第1位。そして、徳島県は4位、高知県は6位。
なんと、トップ10に四国がずらり!
(ここで言う「パン屋」は『パンの専業店』のことです。スーパーなどにあるパンコーナーは含んでいません。)

 

実はパンの消費量は、年間の「晴れ日数」や「真夏日数」との相関性が高いというデータがあり、天気がよくて暖かい地方にパン屋さんが多いそうですよ。
うん。あながち間違いじゃないかも!


言われてみれば、香川県にはパン屋さんが多いイメージがある!
そして、大量に購入している方が多いような気がする!
一回当たりの購入額も結構お高めかも・・・

私もパン屋さんによく行きますが、レジに並んでいると、まとめ買いする人が多いですね。
まっ、私もその一人ですが(汗)。

 
コラムのお店紹介欄でもパン屋さんの情報を掲載しているのでcheckしてみてくださいね♪