一コマまんがコラム

【日々是好日-010】自分を知るって、どういうこと?


2017年11月15日(水)

コラム「自分の仕事に出合う」

~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

 

就活支援のワークショップ。
参加の目的を聞くと「自分を知りたい」「自己分析したい」っていう答えをよくもらう。

まず大前提として知って欲しいのは、「中から見た自分」と「外から見た自分」、
2つの視点があるということ。

「真面目だねって言われるけど、本当はいい加減でそんなこと無いのに・・・」
「私のことをみんな分かってくれない」

もし、そんな風に思うことがあるとしたら、「分かってない」のは周りの人じゃなくて、
あなた自身かもしれないよ。

自分の外見は、鏡に映して初めて分かる。あなたが「どんな人だ」と見えている
かも、周りの人の目にどう映っているかを聞いて、初めて分かる。

あなたについての誰かの意見、「そう見えるんだ」と受け止めることから始めてみよう。
何か発見があると思うよ。

 

 

 

 

------------------------------------

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他。