一コマまんがコラム

【日々是好日-009】子どもの発熱


2017年11月8日(水)

コラム「はたらく母さん」

~このコーナーでは、働きながら子育てもこなす日々、感じていることを紹介します~

 

 

オットの里である東京に行って、みんなで伊豆まで足を伸ばした3 連休。
疲れちゃったのか風邪もらっちゃったのか、翌日から微熱&高熱が続いてる。

本人元気に遊んでるのは幸いだけど、こういう時、単純に体調の心配だけを
してあげられないのは、ちょっぴり後ろめたい。

「いつになったら保育園行ってくれるかなぁ」
「早く治ってくれないと、明日の仕事困るなぁ」

そんなことをついつい思ってしまいつつ、しんどそうな咳を聞くと、ただただ早く治って欲しいと願ったり。
はたらく母さんは、きっと色々複雑なんだ、と見えない多くの仲間に想いを馳せて、力をもらう。

みんなに感謝。そして、早く良くなりますように。

 

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他。