一コマまんがコラム

【日々是好日-011】自分を知るって、どういうこと?Part 2


2017年11月29日(水)

コラム「自分の仕事に出合う」
~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

「いっつも元気だよね」
「悩みなさそう」
「テンション高―い」
初対面の人に私の印象を聞くと、殆どの人がこう答える。

でも、付き合いが長くなって来ると、それに加えてこんな意見も出たりする。

「小さいことで結構すぐ凹むよね」
「全然そんな感じしないけど、実は優柔不断だね」

周りの人に見える私は、毎日少しずつ違っていて、どの部分を見せてるかで、その印象も随分違う。

自分を知ろうと思ったら、初対面の人や付き合いの長い人、目上の人、年下の人、色んな人に
「私ってどんなヤツ?」って聞いてみると面白い。

これを読んで、「ふうん」と思ったら、やってみる。
それも自分の仕事と出合うための、大事な行動力だよ。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他