一コマまんがコラム

【日々是好日-012】あと何年?あと何回?


2017年12月6日(水)

コラム「はたらく母さん」
~このコーナーでは、働きながら子育てもこなす日々、感じていることを紹介します~

 

 

「あと何年?あと何回?」

行く先々で、はたらく先輩母さんと出会う。色んな話をする中で、必ず出て来る
「いつかはいなくなるんだよね」という言葉。

例えば、高校卒業して他の県に行っちゃったら。
例えば、留学なんかして、そのまま結婚したりして、外国に定住しちゃったら。
一緒に同じ屋根の下で暮らせるのは、もしかするとあと十数年。

年で考えると長いけど、クリスマスやお正月や誕生日を、一緒に当たり前に
過ごせるのは、あと十数回ってことになる。

年数ではなく、回数で色んな出来事を考えると、これからの時間がとても愛おしい。

今年のひな祭り、子どもの日はどう過ごしたい?
まずはムスメに聞いてみようかな。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他