一コマまんがコラム

【日々是好日-016】ママ友ってありがたい


2018年8月6日(月)

コラム「はたらく母さん」
~このコーナーでは、働きながら子育てもこなす日々、感じていることを紹介します~

 

 

保育園へのお迎えに急ぐ道中、ママ友から電話をもらう。
「今、保育園やけど、一緒に連れて帰っとこうか?」

今ではお互い結構ひんぱんに行き来してるけど、数年前、
初めてこんな電話をもらった日、びっくりして嬉しくて、
めちゃくちゃ有り難かったのを覚えてる。

 

私も周りの友人に「困った事あったらいつでも言うてよー」とは
言ってるけれど、何か頼まれることってほとんど無くて、後で
「実は風邪ひいて大変だった」とか「仕事忙しくて・・・」とか耳にする。

「言ってくれればいいのに」と思うけど、お互い忙しいって分かってる
ママ友だからこそ、困った時に頼るのも遠慮しちゃうんだよね。

 

私も友人を見習って、誰かが困ってそうだなと思ったら、
自分から「○○しようか?」って言ってみよう。

もしかしたら、支え合う仲間の輪が広がるかもしれないね。

 

 

 

------------------------------------

 

谷 益美(たに ますみ)

 

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他