仕事と子育てママコラム

ちょっとした工夫で免疫力を高めよう!


2023年7月3日(月)

いきなりの質問ですが、子育て中のママさん達、イライラしていませんか(笑)~?私は時間的な余裕がないからか、どうしてもイライラしている気がします。特に、家を出ないといけない時間なのに子どもがダラダラしていて急いでくれないとか、迎えに行く時間なのに仕事が終わらないとか。特に、自分で時間をコントロールできない時にイライラ度が増す気がします・・。

みなさんは、そんな時どうしてますか?やっぱり、体を休めることが大事なのと同様に、心も日常的なメンテナンスが必要ですよね。ちっちゃなことでもいいので、リフレッシュしたり、気分が晴れることを見つけようって思って実行してみて、イライラ解消に効いてるかも!と感じていることをいくつかご紹介します!

1つめ:朝陽を浴びてみる!
日が昇るのが早くなって、5時前にはすでに日が昇り、空が明るくなっていますね♪朝陽を浴びると、脳内物質のセロトニンが分泌されて、穏やかな気持ちになるそうです!時間的な余裕がある朝は、30分程早朝ウォーキングをすることもあるのですが、歩くことでさらに気分がアップする感じがします!少しの時間でもいいので、早朝時間に朝陽を浴びたり、ちょっとだけでもウォーキングをするのはおススメです!

2つめ:夜のカフェインや砂糖を控えてみる!
カフェインは脳を過剰に興奮させてしまうそうです・・。確かに、コーヒーを夕方以降に飲むと、夜眠れないことがあります。また、砂糖を摂りすぎると、逆に憂鬱な気分を招く作用があるそうです。なので、コーヒーや甘い物は意識して控えめにした方が良いそうです。コーヒーや甘い物は明るい時と決めた方が脳にはいいかもですね♪

3つめ:セルフケアをしてみる!
自分でできるセルフケアという本がありましたが、自分で腕や足、そして、頭などのマッサージをするのも結構気持ちいいです!肌に触れるということ自体が大きなヒーリング効果があるみたいですよ。


4つめ:時間をかけて食事を作ってみる!
食材を洗ったり、切ったり、刻んだり・・・と無心で料理を作ってみると、何かに没頭するのも癒し効果があると感じられると思います!手を動かしたり、料理の香りをかいだり、味見をしたり、そして、食べるという一連のプロセスで結構楽しめる自分を発見するかもです!また、タンパク質は特に神経や脳を健康に保つために必要な栄養素らしいです!麻婆豆腐やオムライスカレー、高野豆腐の肉巻きなど、ヘルシーでたんぱく質たっぷりな食事づくりで、体も心も満たされるかもです!


たまには、こんなお腹一杯の夕食もいいですけどね(≧◇≦)

子育ても落ち着いたし、そろそろ働き始めたい・・・と、香川県内でお仕事を探されている方は、こちらから 探してみて下さいね!正社員・契約社員・パート・アルバイト・派遣・業務委託・在宅勤務など、希望の職種で絞って、他の条件と掛け合わせて求人情報を探せますよ★