仕事と子育てママコラム

仕事の効率を上げるには?!


2023年10月24日(火)

毎日の仕事の中で、「また今日もこんな時間だぁ・・・。」と焦ることってありませんか?どうしても仕事に追われてしまい、この状況をなんとかしたいのだけど・・・と思っている方も多いのでは?

そこで、企画・営業・クリエイティブな業務など、職種に依るかもしれないですが、『時間の有効活用術』をいくつか紹介しますね。

1つめ:早朝時間を有効活用
やっぱり、早朝時間は効率・効果がアップします!朝早い時間は電話もかかってこないし、清々しいし、集中しやすい時間帯です♪早朝時間の作業効率は昼間の3倍とも言われているらしいですよ。夜遅い時間まで働いていると過労や睡眠不足、ストレスにも繋がるけど、早起きは健康にもいいですしね☆

2つめ:書類は簡潔に書く!
ビジネスメールや報告書、企画書などの資料は、簡潔で分かりやすく書くべし!内容が分かりづらいと、口頭でも説明しなければいけない事態にも・・・。簡潔に分かりやすく書く習慣を身につけておくと、資料作成の時間も短縮できるようになりますよ♪

3つめ:80%の完成度で良しとする!
一つ一つの仕事を完璧なものにしようとしたら、ついつい凝ってしまうことが無いですか?しかし、時間をかけすぎて仕事が遅くなると、お客様や関係者に迷惑がかかってしまいます。仕事内容によりますが、締切を設け、期限内での提出を原則にすることによって、自分がこなせる業務量も増えますよ!

4つめ:1日のスケジュールを前日の夜に組んでおく!
当日にすべき業務を整理し、手帳にスケジュールを予め書いておくことをおススメします!日々、やるべきリストと締切日を設けた方が、数ある業務リストをどういう手順で進めていくのか、自分の中で整理し、段取りをするので、作業効率がアップしますよ☆

この中で、やってみようと思うものがあれば、ぜひトライしてみて下さい!1日24時間という有限な時間をどのように捉え、どのように活用するかによって、日々の仕事の充実度も大きく変わってきますよ♪