転職支援の仕事をしていると、いつも思うことがある。それは、「人の強みって、本人が一番気づいていない。」ということ。
先日も、技術職の仕事をされている方の転職相談に乗っていた。40代半ばの男性で、技術職として10年以上のキャリアを持つが、転職活動に苦戦しているという。理由を聞くと、年齢で弾かれるんです・・とのこと。そして、「この業界での仕事は長いですが、特別なスキルなんてありません・・。」とのことだった。
でも、「これまでどんな仕事をしてきましたか?」と彼の話をじっくり聞いた所、掘り下げていくと、Macでのデザイン加工や溶接やシート作成、施工まで川上から川下までの業務を全てこなされている。技術職の方が2名しかいない職場ということもあり、1人でほぼ全ての工程を担われているとのことだった。
こんな風に、求職者の話を深掘りしていくと、本人が「当たり前」と思っていることの中にこそ、強みが隠れていることが多い。
でも、問題はそれをどう言語化するか。「強みの発掘」と「言語化」は、転職支援の中でも特に難しいと感じる。というのも、求職者がどこまで自分の経験を話してくれるか? 私がどれだけその話を引き出し、整理し、適切な言葉にできるか? さらには、その人の専門分野をどこまで理解できるか?など、いくつもの要素が絡み合い、一筋縄ではいかないから。
「転職支援というこの仕事は、なかなか奥が深いな・・・。ほんと難しい・・。」と感じていたら、書店でこの本に出会った。タイトルは「自分マーケティング」。
買って読んでいるうちに、転職活動も自己マーケティングだなあと思った。というのも、求職者は「自分」という商品を企業に売り込むことで採用に繋がるから。
読み進める内に、転職支援とは、ただ求人を紹介するだけではない。「その人が持っている価値を、どう最大限に伝えるか?」ということに気づかされた。そして、それこそが私の役割なのだと。求職者自身が気づいていない強みを見つけ出し、言葉にして伝える。それができて、求職者が自らの強みに気づけた時、履歴書も職務経歴書も大きく変わる。そして、自らの強みに気づけた人の方が転職に成功する確率も高い。
この本を読み進めていって、毎日のように転職相談に乗っている方々の強みの発掘、そして、その言語化をもっともっとしていければと思っている。
人気の記事
-
香川県の豆知識
アナタの【スネ】はどこですか?
唐突ですが、【スネ】と言われたらどこを指しますか??? 【一般的】と思っていた言葉が、実は違ったなんて経験ありません?47都道府県、同じ言葉でも地域...
-
香川県の豆知識
香川県民の預貯金残高は全国1位!!その理由はケチ⁉それとも倹約家?
とある日のマルシェスタッフの話題・・・ 「香川って~世帯あたりの預貯金現在高が全国で1位らしいで。しかも平均額は約1,300万円やって。」「えー!すごいなぁ。...
-
香川県の豆知識
『讃岐弁』使ってんまい!
今回の豆知識は、香川県民になってみよう!<讃岐弁講座>です。 最近、思うことがあるのですが、息子が着々と香川県民と化している!というのも、言葉が発...
-
よくある質問
【Q&A】高松エリアの区分が分からない
Q.高松エリアで絞り込み検索をしたいけど、「高松市中心部」「高松市東部」「高松市西部」「高松市南部」の区分(何町が当てはまるのか)が分からない。A.『しご...