一コマまんがコラム

【日々是好日-007】家事はみんなで


2017年10月25日(水)

コラム「はたらく母さん」

~このコーナーでは、働きながら子育てもこなす日々、感じていることを紹介します~

 

 

我が家のオット、近頃たまーに自分で洗濯。

 

つい最近まで、「これ洗濯してー」と私に頼むばっかりだったけど、

どーも意識が変わって来たみたい。
それってとっても有り難いことで、少しでも家事が減るってやっぱり嬉しい。

 

仕事と子育て、家事の3本立て、自分だけでやろうとするとしんどいけど、
家族の誰かが一緒にやってくれると大分楽になる。

 

だったらやってくれるように作戦立てて育てなきゃねー、なんて思ってたら、
愛読書「毎日かあさん」8巻に、オット育てのコツが描いてあった。

 

・「靴下は洗濯機に入れてね」と、小さなことから笑顔でお願い

・出来たことだけをほめ、出来なかったことは一切責めない

・靴下が出来たら次はパンツ、と徐々にステップアップ!

 

大切なのは、お互い愛情持ってる期間にやること、だって(笑)。

手遅れになる前に、我が家も早速やってみようっと。

 

 

 

------------------------------------

谷 益美(たに ますみ)

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他。