一コマまんがコラム

【日々是好日-008】欲を持とう


2017年11月1日(水)

コラム「自分の仕事に出合う」

~このコラムでは、自分が求める仕事に出合うためのヒントを紹介します~

 

最近ある方に、「欲を持ちなさい」とアドバイスいただいた。
今、自分ができるかどうかは置いといて、「こうしたい」「こうなりたい」の欲を高く持つ。

 

そうすると、何だか気持ちが高揚する。
今の自分は過去の自分がつくったもので、未来の自分は、今日からの自分がつくっていく。

 

今日始めた新しいことが、きっと未来の自分につながってる。

今こうしたい、っていう欲だけじゃなく、いつかこうなりたいっていう「未来への欲」。

 

欲張ってみてもいいんじゃないかな。

 

 

 

 

------------------------------------

谷 益美(たに ますみ)

コーチング&ファシリテーションOffice 123代表。
1974年香川県生まれ。
早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。企業、大学、官公庁などで年間150本超の「笑える学べる元気になる」対話型研修などを行う。(http://www.1234go.net)
著書「リーダーのための!コーチングスキル」「マンガでやさしくわかるファシリテーション」他。